コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

更新日:2014.09.30

ひと夏を過ごした髪はスカスカ・ゴワゴワ!髪のダメージ度をチェック

美容お役立ちコラム【ひと夏を過ごした髪はスカスカ・ゴワゴワ!髪のダメージ度をチェック】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

ひと夏を過ごした髪はスカスカ・ゴワゴワ!髪のダメージ度をチェック

ようやく涼しくなってきたこの頃。夏の強い日射しがなんだか懐かしく思えますね。でも、髪は受けたダメージを忘れていません!ひと夏を過ごした髪は、肌同様に相当なダメージを今も引きずっているかも!早速今の髪の状態をチェックしましょう。

9月の髪はパサパサ・ゴワゴワ状態!?

美髪の条件は「1にうるおい」「2にうるおい」と言われ、スキンケアと同じように「うるおい」が大切とされています。夏を過ぎた髪は紫外線やエアコンなどの影響で、髪のうるおいを保つキューティクルがはがれやすく、内側にある栄養や水分が流出し、さらには汗や皮脂が毛穴に詰まって栄養分や水分をうまく吸収できずにスカスカの状態に。ふと気づけば、髪はパサパサ、ゴワゴワとなってしまいます。

秋のパサパサ髪の原因は「紫外線」と「不純物」

夏から秋にかけて、髪の毛が傷む原因は2つあります。それは、「紫外線」「不純物」

髪の毛は「肌の約3倍」もの量の紫外線を浴びています。髪の毛は気付かないうちに紫外線を浴び続けてしまい日焼けをします。「髪につやがなくなった」「枝毛や抜け毛が増えた」「切れ毛が増えた」などの症状は紫外線による影響です。また、肌と同じように老化し「柔軟性がなくなる」「硬くパサつく」「ヘアカラーの褐色が進行する」といったことになります。

また、海やプールに行ったあとには「塩分」「塩素」などの不純物が残ってしまいます。こうなると変色やパサつきの原因となり、「フケが多くなる」「毛が抜ける」といった症状が進みます。

毛髪うるおいダメージチェック

□毛先のパサつき、枝毛、切れ毛が気になる
□パーマ、ヘアカラーを良くする
□紫外線を気にしたことがない
□ホットカーラーやヘアアイロンなどを使っている
□髪が濡れたまま寝ることがある

2つ以上当てはまった方は要注意!
本格的な秋が来る前に早速髪のレスキューケアを取り入れましょう!次回は頭皮と髪のオススメケア方法を2回に分けてご紹介します。
                                      

おすすめ記事