コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

美容

更新日:2018.01.23

「かゆい・赤い・しみる!」 冬の肌トラブル緊急レスキュースキンケア

美容お役立ちコラム【「かゆい・赤い・しみる!」 冬の肌トラブル緊急レスキュースキンケア】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

「かゆい・赤い・しみる!」 冬の肌トラブル緊急レスキュースキンケア

main-visual

一年で一番寒く、乾燥も厳しいこの季節。敏感肌の方にとっては、とても辛い時季ですね。今回は「しっかりスキンケアをしたいけど、化粧水でもしみてしまう…」という乾燥性敏感肌さん必見の、デリケート肌を立て直すケアをご紹介します。

カサカサ・カユカユ・ヒリヒリ…「乾燥性敏感肌」ってどんな状態!?

毎年冬になると、こんな肌状態に悩んでいる方はいませんか?

乾燥性敏感肌チェックリスト

□カサカサ・カユカユになりやすい
□1日中肌が乾燥する
□アトピー素因がある
□季節の変わり目に肌が不調になる
□家族にアレルギー体質の人がいる
□肌が弱くてデリケート

冬のカサカサ肌は、一言で言うと「スカスカで、刺激にとても敏感な状態」
肌の表面にレンガ状に積み重なっている角層が、水分を失ってめくれ上がってしまっています。角層は本来、肌のバリア機能(刺激から守る機能)を担っている部分。ここがめくれ上がってしまっているということは、バリア機能がかなり低下した状態です。そんな状態の肌に、冬の冷たい北風や暖房によりカサカサに乾いた空気が当たります。

lowering-the-barrier-function-image

肌(角層)が乾燥すると、かゆみが…。ガマンできずにかいてしまうと、かゆみはさらに増大! 肌にうるおいを与えるはずのローションさえ、しみるようになってしまいます。スキンケアが十分にできずに、肌状態はさらに悪化。

irritants-invasion-image

すると、さらにスカスカになった角層細胞のすき間から肌の内部の水分までもが蒸発。そして、同時に刺激となる異物が肌のすき間から入り込み、かゆみや赤みなどのさらなるトラブルを引き起こします。これが、冬に肌トラブルを繰り返す乾燥性敏感肌の実態です!

乾燥性敏感肌には、低刺激&肌のバリア機能を立て直すアイテムが不可欠!

そのため乾燥性敏感肌さんは、お手入れアイテム選びがとても重要です。健康な肌には問題なく使えるスキンケアアイテムでも、スカスカで刺激に敏感な肌には刺激となってしまい、さらなるトラブルを引き起こすことも!

だからこそ、低刺激のアイテムを選ぶのが、一番重要なポイント。香料や着色料、アルコール、鉱物油など、肌にとって不要なものが入っていないアイテムを選びましょう。

また、乾燥により弱った肌のバリア機能を立て直すこともとても大切です。肌本来のうるおい成分が入ったスキンケアで失ってしまったうるおいをしっかり補給してあげましょう。肌に必要な成分をしっかりと補給することでバリア機能が回復し、刺激に負けない健やかな肌を取り戻すことができます。

弱った肌の強ーい味方!「ママ&キッズ ADライン」

乾燥性敏感肌さんにおすすめなのが、「ママ&キッズ ADライン」の3アイテム。赤ちゃんやアトピー肌の方でも安心して使える低刺激性であるはもちろん、肌本来のうるおい成分もたっぷり! さらに敏感肌のつらい「かゆみ」もブロックできたりと、弱った肌へのうれしい効果もバツグンのラインです。気になる商品からぜひ試してみてくださいね。

とにかくうるおうのに、つけ心地◎ 「モイスチャーローションAD」

moisture-lotion-image

超敏感肌の方のために生まれた低刺激&高保湿ローション。刺激の原因をできる限り排除しながら、肌にやさしい成分だけを厳選して配合しました。リピジュアなどの保湿成分が荒れた肌もやさしく立て直し、トラブル知らずの肌に。肌の奥までぷるんとうるおうのに、ベタつかないのもうれしいポイントです♪

>モイスチャーローションADの詳細はこちら

荒れ肌もすこやかに導く「モイスチャーオリゴクリームAD」

moisture-origo-cream-image

超敏感肌の方のために生まれた低刺激&高保湿ローション。刺激の原因をできる限り排除しながら、肌にやさしい成分だけを厳選して配合しました。リピジュアなどの保湿成分が荒れた肌もやさしく立て直し、トラブル知らずの肌に。肌の奥までぷるんとうるおうのに、ベタつかないのもうれしいポイントです♪

>モイスチャーオリゴクリームADの詳細はこちら

敏感肌のかゆみを沈める「バリアオイルAD」

barrier-oil-image

乾燥肌をうるおすだけでなく、敏感に傾いた肌を鎮めてバリア機能をUPさせてくれる低刺激オイル。特許成分「γ(ガンマ)-オリザノール」が乾燥によるかゆみをおだやかに鎮めてくれます。オイルなのにベタつかず、顔にも体にも使えます。

>バリアオイルADの詳細はこちら

コレが正解◎ 「ADライン」のおすすめ使用法2パターン

①乾燥性敏感肌

まずは「モイスチャーローションAD」で、失われたうるおいを肌の奥までたっぷりチャージ。手のひらで顔を包み込むようにしてしっかりなじませたら、セラミドたっぷりの「モイスチャーオリゴクリームAD」でバリア機能をサポート。その上から「バリアオイルAD」を重ねて、与えたうるおいが肌から逃げてしまうのをしっかりブロック!

②水さえしみる「超乾燥&敏感肌」

化粧水すらしみてしまう超乾燥&敏感肌の方は、まずは「バリアオイルAD」1つでケアを。低刺激のオイルが肌をやさしくいたわりながら、ゆらいだ状態を整えてくれます。少し落ち着いてきたら、オイルの前にクリームをプラス。さらに大丈夫そうであれば最初にローションを使ってみるというように、少しずつ水分の多いアイテムを足していきましょう。これで刺激をおさえ、すこやかな肌状態を取り戻すことができます。

おわりに

今回は、冬によく見られる「乾燥性敏感肌」の肌状態と、ケア方法をご紹介しました。弱った肌を立て直すには、今、ご自身の肌で何が起こり、どんなケアが必要なのかを理解することがとても大切。その上で、アイテム選びとケア方法を見直せば、春までトラブル知らずの肌で過ごせます!

毎年カサカサ・ヒリヒリ・カユカユ肌に悩んでいる方は、早速今日からケアを見直し、つらい「魔の乾燥肌ループ」から脱出しましょう!

おすすめ記事