美容
更新日:2015.11.11
乾燥が気になりはじめる秋から始めましょう!【唇・エイジングケア編】
美容お役立ちコラム【乾燥が気になりはじめる秋から始めましょう!【唇・エイジングケア編】】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。
乾燥が気になりはじめる秋から始めましょう!【唇・エイジングケア編】
カサカサが気になり始めた頃には乾燥は進んでいます。目につくところはもちろん、見えない部分もすぐに保湿ケアをスタートしましょう!
唇のカサカサ、縦ジワケア《リップパック》
唇は空気の乾燥と共にカサカサ、縦ジワが目立ちようになります。また、年齢と共に扁平になり、ふっくら感がなくなってしまいます。
そこで、【ママ&キッズ オリゴリップ】でリップパックをオススメします。チューブからクリームを取り出し、のばしてから軽くマッサージをします。その後唇の大きさに切り取ったラップを唇の上にのせてリップパックをオススメします。
5分間くらいしてからラップを剥がします。唇は内側からふっくらと潤いを取り戻します。
エイジングエリアのプラスケア(目の周り、首すじ・デコルテ)
年齢を感じさせてしまうのは、「手」「目の周り」「首すじ」「デコルテライン」です。素敵な笑顔なのに目尻から伸びた放射線状の細かなちりめんジワ。首すじの開いたエレガントなセーターやブラウスから見え隠れするドレープのようなたるみやシワ……隠そうとしても隠しきれません。顔全体のスキンケアの延長でエイジングエリアのプラスケアをしましょう。
《目の周り》
目の周りは、コットンに含ませたクレンジングでやさしくクレンジングをします。ケアの仕上げには【ママ&キッズ モイスチャーオリゴクリームAD】を米粒大くらいとり、指先の腹で温めるようになじませ、目の周りのしわを伸ばすようにやさしく伸ばします。
パソコンや、睡眠不足で疲れ目や、クマが気になるときには、オリゴクリームADを延ばした上からウエットコットンにお湯を含ませて5分間くらい温湿布をしてみましょう。滞った血流が促されすっきりした目元になり、保湿成分も浸透しやすくなります。
《首すじ・デコルテライン》
首すじ・デコルテラインには【ママ&キッズ ビーアップホワイト】でケアをしましょう。入浴後にコットンに化粧水を含ませて、首すじ・デコルテラインを下から上へとふき取ります。そのあとに1~3プッシュのビーアップホワイトをとり、デコルテラインから首すじへと引き上げるようにして伸ばします。この後に耳の下のくぼみを指先で押したり、鎖骨のくぼみを内側から外側に向けてゆっくりと押していきます。
こうするだけでリンパの流れが促されてすっきりとした首すじのラインがよみがえります。首すじやデコルテは手の平でやさしくしわを伸ばすように毎日ケアをしましょう。たるんだ首すじがスッキリとしたハリを取り戻します。
パーツケアは冬になってからでは遅すぎます。気になり始めた秋からスタートして、エイジングにストップをかけましょう!