キッズ(子ども)
更新日:2016.05.30
本格的な夏が来る前に…知っておきたい子どもの「汗」対策
キッズお役立ちコラム【本格的な夏が来る前に…知っておきたい子どもの「汗」対策】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。
本格的な夏が来る前に…知っておきたい子どもの「汗」対策
子どもは汗をかいたままにしておくと、10分であせもができてしまうとも言われています。暑がりで汗っかきの子どもにとって、汗対策はとても重要。本格的な夏が来る前に、汗の正しい処理の仕方を知っておきましょう。
これが「汗対策の3大ポイント」!
1.汗は必要以上にかかせない
2.汗をかいたら素早く肌から取り除く
3.スキンケアをして汗から肌を守る
春夏はTシャツ1枚でOKです
汗を吸わせるためにTシャツの下に肌着を着せるママが多いですが、重ね着をすると体の熱がこもりやすくなるだけでなく、汗が蒸発しにくくなります。肌触りがよく、汗をきちんと吸い、通気性にすぐれたTシャツを1枚で着るようにしましょう。
裸やタンクトップは避けましょう
一見涼しくてよさそうですが、裸は体の汗を、タンクトップは脇の汗を吸い取ることができないのでおすすめできません。家の中でも、半袖のTシャツを1枚着せてあげるようにしましょう。
汗は押さえ拭きかシャワーですぐにキレイに
子どもたちは代謝が活発なため、すぐに汗をかいてしまいます。汗をかいたらそのまま肌に残さず、早めに取り除きましょう。おしぼりやウエットティッシュでやさしく押さえぶきをするか、たくさん汗をかいたときはシャワー浴をしましょう。
保湿ケアも大切!うるおいベールが汗から肌を守ります
汗を拭いたり洗ったりと、肌をきれいにするたびにたっぷりと保湿をしてあげましょう。保湿剤で肌のうるおいをサポートしてあげることで、汗により肌がふやけて刺激が入り込むのを防ぐことにつながります。
保湿剤は一方向にすーっとのばして
保湿剤を塗るときは、ゴシゴシこすっても浸透がよくなることはありません。かえって肌の刺激となり、トラブルの原因となってしまいます。たっぷり手に取って、すーっと一方向にやさしくのばしてあげましょう。