コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

マタニティ(妊娠中/産後)

更新日:2016.02.01

冬は肌の乾燥が気になる季節…お部屋の環境を見直しませんか?

キッズお役立ちコラム【冬は肌の乾燥が気になる季節…お部屋の環境を見直しませんか?】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

冬は肌の乾燥が気になる季節…お部屋の環境を見直しませんか?

冬場、長い時間を過ごすお部屋。環境をしっかり整えていますか?「なんだかこどもの肌の乾燥が気になる…」という方は、一度冬の室内環境を見直してみましょう!

こたつやホットカーペットはダニの繁殖にご注意を

こたつやホットカーペットは、アレルギーの原因となるダニが繁殖しやすい環境。こまめに洗ったり掃除機をかけたりして、ダニの繁殖を防ぎましょう。なかなか洗うのが難しいカーペットは、表面が拭き取れるものを選ぶとこまめにケアができるのでオススメですよ。

結露のこまめなケアがカビを防ぎます

暖房で部屋が温まると、さむーい外との温度差で窓に結露がたまります。放っておくとカビの原因に。結露はこまめに拭きとるようにしましょう。数時間ごとの「換気」「結露拭き」をセットで習慣にすると◎です。

「温めすぎ」に要注意!暖房は22~23℃設定に

人間は誰でも、気温が25℃以上になると汗をかきます。特に暑がりで汗っかきの子どもは、あたためすぎに要注意!不必要に汗をかくと肌の乾燥やあせもなどの肌トラブルにつながります。暖房は22~23℃設定にし、気温が高くなりすぎないようにしましょう。

温度はもちろん湿度も大事!50%台をキープして

肌のためには室内の湿度を50%台に保つのが理想です。暖房を使うとどんどん湿度は下がってしまいがち。加湿器や室内に洗濯物を干すなどして、湿度を保つ工夫をしましょう。ただし、加湿器はカビが生えやすいため、1週間に1度のペースでお掃除するのを忘れずに。

高い所のお掃除も忘れずに!

部屋の照明のカバーやエアコンの内部・上部は、ほこりがたまって汚れがちな要注意ポイント。エアコンの風が当たると、その汚れを部屋中にまき散らすことになります。いつものお掃除では見逃しがちな高い所も、忘れずお掃除しましょう。

「こまめな換気や掃除は面倒…」と思われるかもしれませんが、出不精になりがちな冬の定期的な運動のチャンスと思うと、意外と頑張れたりするもの♪ご自身の美ボディと家族みんなの美肌キープのためにも、こまめなお掃除を習慣にしましょう!

おすすめ記事