コラム

カテゴリーから探す
キーワードから探す

マタニティ(妊娠中/産後)

更新日:2016.07.15

肌トラブル予防は服装から!子どもの夏の快適コーディネート

キッズお役立ちコラム【肌トラブル予防は服装から!子どもの夏の快適コーディネート】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。

ママとベビー&キッズのスキンケア情報満載

肌トラブル予防は服装から!子どもの夏の快適コーディネート

そろそろ夏真っ盛り。ちびっこのお母さんにとっては、あせもや日焼け、水イボ、とびひなどの肌トラブルが心配な季節です。でも、衣服のちょっとしたポイントをおさえるだけで肌の乾燥を防ぎ、トラブル予防にもつながることをご存知ですか?ぜひ、次のポイントを参考にしてみてくださいね。

夏はTシャツ1枚でOK!

理想的なのは「袖のあるTシャツ1枚のみ」です。吸水性がよく、やさしい肌触りのTシャツを1枚着るようにしましょう。もちろん、家の中でも戸外でもTシャツ1枚でOKですよ。

汗を吸い取るために、肌着にTシャツを重ねて着ているお子さんをよく見かけますが、汗っかきな子どもは2枚重ねると汗を大量にかいてしまうと思いませんか?1枚で涼しく過ごさせてあげてくださいね。

シャツはワキの汗を吸い取る「袖」のあるものが◎

ワキは特に汗がたまりやすく、あせもなどのトラブルを起こしやすい部分です。この部分の汗をしっかり吸い取るためにも、袖のあるシャツを着るのがおすすめ◎裸やタンクトップで過ごさせるよりもTシャツの方が肌トラブルを防げるのです!

Tシャツの裾はズボンやスカートに入れ込まないで

子どもは皮膚の表面から熱を逃がし、体温を調節しています。熱の出口を塞いでしまわないよう、Tシャツの裾は出しっぱなしでもOK。冷えを気にしてついズボンやスカートに入れ込んでしまうこともありますが、裾を出して通気性をよくしてあげるのも一つの方法です。

下はウエストのゴムがきつすぎない半ズボンがベスト!

下は半ズボンがベストです。おなかまわりのゴムがきつすぎないものを選びましょう。また、ももの部分や股下がタイトなスタイルのものではなく、ゆとりのあるデザインのものがおすすめです。

「はだし」が正解!家では1年中靴下は不要です

熱がこもりやすい子どもにとって、手先、足先は貴重な体温調節をする部位です。ですから、はだしで過ごさせてあげると、足からの熱の放出を邪魔しません。足の冷たさを心配するお母さんが多くいらっしゃいますが、実は子どもの足は冷たい方がいいのです。(熱いのは眠たい時か体温がうまく調節できていないときです。)

「知らなかった!」というポイントがあった方は、早速今日から実行してみてくださいね。

おすすめ記事