マタニティ(妊娠中/産後)
更新日:2015.11.23
冬に厚着は要注意?!赤ちゃん・子どもの正しい服装はコレ◎
キッズお役立ちコラム【冬に厚着は要注意?!赤ちゃん・子どもの正しい服装はコレ◎】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。
冬に厚着は要注意?!赤ちゃん・子どもの正しい服装はコレ◎
冬になると寒さや冷えを心配するあまり、赤ちゃんに厚着をさせるママが多く見られます。でも、赤ちゃんはママの想像以上に暑がりで汗っかき!ここで、冬のベストな服装を知っておきましょう。
赤ちゃんが「暑がっていないか」はここでチェック!
「今の服装でちょうどいいのかな?」と不安なママは、赤ちゃんの首のシワをちょっと広げてみましょう。シワが赤い線になっていたら、着せすぎで暑がっている証拠。また、背中に手を入れてみて汗ばんでいたら、それも暑がっているサインです。すぐに服装を見直してみましょう。
冬場の服装は「重ね着」がベスト◎
赤ちゃんの冬の服装のポイントは「重ね着」です。1枚厚手のものを着せるのではなく、肌着に長そでシャツ、カーディガンというように薄手の服を重ねましょう。そうすれば、暑がっているときやデパートなど暖房の効いている建物に入ったときに、すぐに調節できます。
素材の肌触りの良さもポイント
肌トラブル予防には、服の素材もとても重要です。綿などやわらかくて肌触りがよく、かつ吸湿性にもすぐれた素材を選んであげましょう。ウールやフリースなどの素材は、肌の乾燥やかゆみを引き起こす場合があります。着せる場合は、素材が直接当たらないように綿のシャツや肌着を着せてあげてくださいね。
着せすぎ小物に要注意!こんなアイテムを着せていませんか?
服と同じように、防寒小物の使い方にも要注意です。冷えが心配で、赤ちゃんに腹巻きやレッグウォーマーを着せていませんか?これらは、赤ちゃんには必要ありません。冬でも「寒いかしら?」よりも「暑いかしら?」を気にかけてあげてくださいね。
【赤ちゃんには必要ありません】
モコモコカバーオール、発熱効果のある下着、モコモコ帽子、レッグウォーマー、腹巻き、スリーパー、ファー付きのコート
「知らなかった!」というママ、早速今日から着せすぎに気をつけてあげてくださいね。