マタニティ(妊娠中/産後)
更新日:2015.05.15
この季節も気を抜かないで!妊娠線対策は1年中必要です
マタニティお役立ちコラム【この季節も気を抜かないで!妊娠線対策は1年中必要です】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。
この季節も気を抜かないで!妊娠線対策は1年中必要です
あたたかく過ごしやすいこの時期、冬は頑張っていた妊娠線ケアをおろそかにしている妊婦さんはいませんか?そんな方は要注意!妊娠線対策は、季節を問わず毎日続けることが重要です。
妊娠線は、肌のうるおいと弾力がついていけないとできてしまいます
妊娠線は、急激な体のサイズアップに、皮膚の伸びがついていけないことでできてしまいます。対策には、まず急激に体重を増やさないようにすることが大切。そして、急激な体の変化に肌が耐えられるように、スキンケアで「弾力(皮膚のやわらかさ)」と「うるおい」をキープしておくことがとても重要です。
春夏に感じる「肌のしっとり感」は勘違い!
この時期、肌が何となくしっとりしてうるおっていると感じる方も多いのでは?でもそれは肌のうるおいでなく、汗によるベタつきかも。それなのにスキンケアの手を抜いてしまうと、気づかないうちに肌の乾燥はどんどんすすんでしまいます。
これは、顔も体も同じ。「なんとなく肌がしっとりしてるし♪」なんて妊娠線ケアの手を抜くのは危険です!
特に妊婦さんは肌がカサカサになりがち
妊娠すると、羊水などに体の水分が持っていかれ肌はカサカサしがち。気づかないうちに肌の乾燥がどんどん進行しているかもしれません。乾燥を感じる前に、毎日全身にクリームを塗ってうるおいキープを心がけましょう。
専用クリームでしっかりケアをしましょう!
妊娠線ケアに一般の保湿クリームを使っている方も多いですよね。でも、それだとうるおいはキープできても、体のサイズアップについていくだけの皮膚のやわらかさ(弾力)のケアが不十分なことがあります。妊娠線対策には、10か月という短期間に起こる急激な変化に肌が対応できるよう、妊娠線専用クリームでのケアをおすすめします。春夏もしっかりケアをして、すべすべ美ボディをキープしてくださいね♪