マタニティ(妊娠中/産後)
更新日:2020.09.08
妊婦さんの内から外から体づくり
マタニティお役立ちコラム【妊婦さんの内から外から体づくり】ナチュラルサイエンスのfor Mama & Kids Smileでは、ベビーやキッズ・マタニティ・美容や健康に関する役立つコラムを皆さまにお届けしています。
妊婦さんの内から外から体づくり
妊娠中は個人差はありますが、便秘になりやすかったり、つわりで食生活に偏りがあったり、おなかが大きくなるとともに肌の乾燥やかゆみ、妊娠線の不安など、さまざまな体のお悩みも出てきます。
ここでは体の内からのサポートアイテムと外からのサポートアイテムと合わせて、妊婦さんのおすすめケア方法をご紹介します。
妊婦さんは便秘になりやすい!なぜ?
多くの妊婦さんを悩ませる「便秘」。
妊娠中の便秘の主な理由は・・・
①ホルモンバランスの変化やストレス
妊娠中に増える黄体ホルモンは、筋肉をゆるめる働きがあります。そのために腸の筋肉も緩んで動きが鈍くなります。さらに、妊娠・出産という未知のことへの不安や睡眠不足によるストレスも、便秘の一因になると言われています。
②運動不足・冷え
妊娠中は体調不良や大きなおなかで動きの制限が多いこともあり、運動不足に陥りがちです。運動不足や血行不良による冷えは、腸の動きを悪くしてしまいます。
③大きなおなか
おなかが大きくなると、下腹部の腸が圧迫され、便秘になりやすくなります。また、おなかへの負担を考えてあまり力が入れられなくなることも原因のひとつです。
④食生活の乱れ
つわりや体調不良により食事がままならない、食の好みが変わり偏食になってしまう、妊娠中に控えるべきものが多くてレパートリーが偏ってしまう・・・。妊娠中に起こりがちな食生活の変化により、栄養バランスが悪くなると、便秘を引き起こしやすくなります。
食生活の見直しサポートとして、「桑の葉フローラ青汁®」で内からケア
便秘対策で大切なのが、「水分をたくさんとること」「食物繊維やミネラルやビタミンを意識してとること」「腸内環境を整えること」です。
頭ではわかっていても、なかなかバランスよく栄養をとるのは難しいものです。
おっぱいのお悩みっていっぱいですね・・・
そこでおすすめなのが「桑の葉フローラ青汁®」です。
「桑の葉フローラ青汁®」は栄養豊富な桑の恵みと「ベビーオリゴ®」、「100億個の乳酸菌」、「水溶性食物繊維」を独自のデラックスバランスで配合。20年以上、キレイを追求してきたスキンケアメーカーの薬剤師だからこそ開発できたバランスで、それぞれの栄養素の効果を最大限に発揮します。
配合している「ベビーオリゴ®」、はケストースというプレバイオティクスの1種を主成分とするオリゴ糖です。大人はもちろん、赤ちゃんやキッズの腸内環境も整えるオリゴ糖としても着目されている成分です。
毎日のスッキリサポートとして、植物性乳酸菌「ラクトバチルスカゼイ菌」を1包に100億個も配合!さらに善玉菌を増やしておなかの調子を整える「ベビーオリゴ®」や水溶性食物繊維をしっかり配合することで、ぽっこりおなかを防いでお通じをサポートします。
妊婦さんにも安心してお飲みいただくために放射能・成分検査を実施。放射能や保存料、香料・着色料の入っていない安心品質です。食塩不使用でノンカフェインだから、妊娠中はもちろん授乳中もOK。臭みがないから飲みやすいですよ。
水や牛乳に溶かして飲むだけ。毎日の「桑の葉フローラ青汁®」習慣で、手軽に葉酸・野菜不足を補いませんか?
妊娠すると、肌がカサカサ!なぜ?
妊娠すると、ホルモンバランスが大きく変化します。
また、赤ちゃんを育てていくための羊水などに、ママの体の水分が優先的に使われると言われています。
さらに、つわりや食の好みの変化により、十分に水分がとれていないことも。
このような諸々の要因が重なることで妊婦さんは肌質が変化しやすく、特に乾燥がひどくなることが多いと言われています。
肌がカサカサすると・・・?
妊娠線は急激に大きくなる肌の伸びについていけなくなることで起こるものですが、原因のひとつに「肌の乾燥」があります。
さらに乾燥によりかゆみが強くなった肌を掻き壊してしまうと、メラニンの動きが活発で色素沈着を起こしやすい妊婦さんの肌には、あとが長く残ってしまうことも。さまざまな肌トラブルを起こさないためにもボディの保湿ケアはマストです。
うるおいと弾力のある柔軟な肌をつくる「ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム」でボディの保湿ケア
「ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム」は育児誌で毎年クチコミNO.1を受賞している、先輩ママにも大人気の妊娠ボディ専用のクリームです。
人気のヒミツはその保湿&弾力キープ力!妊婦さん専用のクリームだから、10カ月という短期間に2倍近くも大きくなるおなかまわりの肌のケアにも対応可能!うるおいはもちろん、急激な肌の伸びにも負けない「肌の弾力」をしっかりサポートしてくれます。
デリケートな妊婦さんの肌やつわり中の妊婦さんにもうれしい、低刺激で無香料もポイントです。
妊娠初期からしっかりケアすることが大切です。
▼詳しい塗り方は、動画でチェック♪
ボディの保湿ケアをしたあとは、肌にやさしい「ママ&キッズ おなかすっぽりショーツ」で冷えから守る
妊娠前に履いていたショーツは大きくなってきたおなかを覆えないため冷えやすく、ウエストのゴムで締めつけてしまったりと妊婦さんの体やおなかの中の赤ちゃんに負担がかかります。そこで妊娠中はおなかをすっぽり覆える「マタニティショーツ」を着用しましょう。
「ママ&キッズ おなかすっぽりショーツ」は、マタニティショーツの「タグや縫い目や生地などがチクチクする・・・」「蒸れてかゆい」などのお悩みを解決する、妊婦さんのおなかをやさしく快適に守るショーツです。
裁断部がゴム不使用・無縫製で肌への刺激や締めつけを防ぎます! 吸水性が高く、蒸れにくいので快適に履ける!
とにかくずっと触っていたくなるくらいの肌ざわり。摩擦を軽減するので、帝王切開の出産あとでもやさしく履けて、産後もずっと愛用いただけること間違いなしです。
おわりに
今回は妊婦さんにおすすめの内からケア「青汁習慣」、外からケア「ボディの保湿ケア」「マタニティショーツ」をご紹介しました。生まれてくる赤ちゃんを心待ちに、妊娠中の体の変化とうまくつきあっていけるといいですね。